「異文化コミュニケーション」(東海キャンパス)で異文化理解特別講座を開講しました
「異文化コミュニケーション」(東海キャンパス)で異文化理解特別講座を開講しました
7月5日(金)の「異文化コミュニケーション」(リハビリテーション学部 教養教育科目?経営学部 共通科目:東海キャンパス)の授業において、西川 カーク 氏(日本舞踊西川流 別格師範)による異文化理解特別講座「舞台メソッドによるコミュニケーション」を開催いたしました。
西川先生は、2歳で初舞台を踏まれてから、「名古屋をどり」をはじめ、数多くの舞台に出演されています。また、現在は、メディアプロデューサーとしてもご活躍されていらっしゃいます。特別講義では、日本と西洋の舞台の違い、舞台でのコミュニケーションなどについて、ご自身の俳優として映像や様々な写真?イラストを使ってわかりやすく説明してくださいました。
質疑応答の時間にも、学生からの日本舞踊?歌舞伎の歴史、衣装やメイクの特徴?方法など様々な質問に舞台での俳優、メディアプロデューサーとしてのご経験を基に丁寧に回答してくださいました。日本舞踊、そして、メディアの分野でご活躍をされている西川先生が作り出す世界に受講生は引き込まれている様子でした。
受講生からは、「コミュニケーションの重要性に改めて気づいた」、「舞台では、言葉、ジェスチャー、観客との距離、舞台の使い方などを工夫することで伝えたいことや訴えたいことなどを表現していることを知って、なるほどと、とても勉強になった」、「日本の伝統文化に興味を持った」といった感想が寄せられました。
本学では、今後もこのような授業を設け、学生たちの視野を広げ、感性を豊かにする教養教育の一層の充実に取り組んでまいります。
【西川流 公式ホームページ】 https://www.nishikawa-ryu.com/