イメージ

188体育在线_188体育平台-【官方网站】@の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2014.06.13

中国?台湾留学レポート2(台湾国費留学)


こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。

1年間(2013年2月~2014年1月)中華人民共和国の青島にある
中国海洋大学へ留学した学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告します。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は第2話(近藤敏也の話)です。
彼は、HSK5級に合格しました。


別件ですが、この学生ではなく、この3月に188体育在线_188体育平台-【官方网站】@を卒業した野場惇平君が、
台湾教育部の(国費)留学奨学金を貰えることになりました。
台湾の大学院の合格通知が来れば、
月額約12万円を在学中支給されての留学となります。
彼は国際経営系(特にマーケティング)を研究すると言っております。


それでは本題に戻ります。
2013年7月近藤敏也君のレポートより


7月に入り夏休みが始まり現在は授業がありません。
今は自習という形で単語などを覚えています。
夏休みに入る前に期末テストがありましたが、
リスニングの授業がHSK4級相当であるなどかなり簡単だった為、
閲読の授業以外さほど難しいと感じず乗り切ることができました。
7月に入り自分にとって大きな進歩と言えることは、
やはりHSK5級の合格であると思います。
3ヶ月目という早い段階での受験となり不安は多いにありましたが、
無事合格することができ、心から安心し、またとても嬉しく思います。
今回合格できたのは自分だけの力だけではなく、
僕を支えてくださった現地の学生や中国人の友人のおかげだと深く感謝しています。


では、現在夏休みに入り、多くの学生が帰国しているのでとても静かになりました。
廊下の角で騒いでいたイタリア人の友人やロシア人、韓国人など
全て帰国したので静かになってよかったと思う反面、淋しい気持ちです。
寮に住むことで大きな問題は無いのですが、強いて言うのであれば、
物がとにかくよく壊れるのと、ベッドが尋常じゃなく硬いという事です。
ベッドのせいで週に1度は必ず寝違えるので、
最近マットレスを購入しようかと考えています。
この二つを除いて特に大きな問題やストレスはありません


9月から新しい学期が始まるにあたって、
現在考えていることは、どこのクラスへ行くか、ということです。
最も上のクラスであるE班へ行くことを考えていますが、周りの人や友人に聞くと、
E班はHSKの勉強にあまり向いていないとよく聞きます。
E班の内容は討論のようなものになっているので、
HSKの勉強という形で勉強したいのであれば、
D班へ行くべきという意見をよく耳にします。
しかし海洋大学へ勉強しに来ている身としては、
一番上のクラスがどのような授業かとても気になり、
また自分で受けてみたいと思うので、
夏休みの間ゆっくり考え答えを出したいと思っています。


現在5級に合格することができ、安心感から来るものなのか、
少しリラックスし過ぎているなと感じます。
そろそろ気持ちを切り替え、6級に向けて真面目に努力しようと思います。
まだ決定ではなく、あくまでも自分の中だけでの予定ですが、
10月に6級を受験してみる予定です。

ページトップへ戻るボタン