イメージ

188体育在线_188体育平台-【官方网站】@の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2024.01.11

介護予防事業「2023年度?188体育在线_188体育平台-【官方网站】@リハビリテーション学部作業療法学専攻学生?教員による健康サロン」を開催しました!


こんにちは。作業療法学専攻の萬屋です。

2024年1月5日に、東海市加家公民館と平島公民館にて、2023年度の「188体育在线_188体育平台-【官方网站】@リハビリテーション学部作業療法学専攻学生?教員による健康サロン」を開催しました。この活動は、東海市社会教育課と2カ所の公民館との連携事業として、例年、作業療法学専攻3年生が「地域作業療法学演習」の一環として行っています。

2024年、年明け最初の開催となる今回は、「パーツを投げて顔を完成させる福笑い」を地域の高齢者の方々と学生が一緒に実施して盛り上がりました。学生は高齢者の方々の健康増進や介護予防のため、事前に計画を立てたりリハーサルを行ったりして、当日へむけた準備をしてきました。「おかめ」と「ひょっとこ」の目や鼻などのパーツは高齢者と学生で一緒に作り、参加者全員が一体となって楽しむことができ、心身ともに健康を実感できる時間となりました。その他にも健康講話や体操など、さまざまな活動を一緒に行い、学生にとっては、地域の高齢者の方々が元気に暮らし続けるための介護予防事業について学んだことを活用するよい機会になりました。

学生が企画するサロンは2023年度も毎回参加者の方から好評を得ており、学生たちも楽しんで運営しています。今後も作業療法学専攻では、医療機関でのリハビリテーションに加え、地域社会で活躍できる作業療法士の育成にも取り組み、地域で暮らす方々の健康を支援していきます。

IMG_3256.jpgIMG_3257.jpgIMG_3263.jpg

ページトップへ戻るボタン