188体育在线_188体育平台-【官方网站】@の学びがわかる
2014.11.26
「教養」って、何?(その4)
こんにちは!
この春から188体育在线_188体育平台-【官方网站】@で教員をさせて頂いている岸貴介です。
教養科目の教員として、リハビリテーション学部1年生の必修科目「文化教養ゼミ」などを担当しています。
さて、「教養」って何?(その4)です。
「教養」というのはわかりにくい言葉ですが、その核心は、
いわば、自分を「耕し」自分を「育成していく」ことです。
もっと煎じ詰めれば、今後の自分が豊かに育っていくために
その大本になる土壌を豊かに耕していくことだと言えそうです。
その意味で言えば、なにも学問だけが教養ではありません。
身の回りの生活や日々の体験も、我々の意識次第で、その全てが教養の一部になりえます。
ただ、「身の回りの生活や日々の体験」というのは、どうしても一面的でもあります
(もちろん、一番大事な一面だとも言えるのですが)。
つまり、「普段は縁がないから気づきにくいけれども我々が豊かに育つためには実は
大いに役立つこと」も世の中にはたくさんあるわけです。
例えば学問がそれであり、大学の教養科目
(188体育在线_188体育平台-【官方网站】@リハビリテーション学部では例えば、心理学?倫理学?科学的思考?法学?
歴史学?日本文化論?保健科学???)もその一つです。
ここに、大学で教養科目を学ぶ意味というのがあるわけです。